--.--.-- -- (--:--) l スポンサー広告 l top
テレンス・マリック監督


キャスト

ブラッド・ピット
ショーン・ペン
ジェシカ・チャステイン


ツリーオブライフ


テレンス・マリック監督の作品はこれが初めてだと思っていたが、
私の大好きな「至福のとき」(チャンイーモウ監督)のスタッフでもあったようだ(製作総指揮)
映像がとにかくきれいで、1カット1カットがそれぞれ額に入れて部屋に飾りたいような気持になる。


しかし、冒頭唐突に、物語の筋を外れて宇宙や生命の誕生をイメージしたようなファンタジックなCG映像が登場する。

恐竜が現れたりマグマが噴き出したり。
意味不明。ここで一気に、「なんじゃこりゃあああ。。。。」という絶望感が。


でも、それでもめげずに見続けられたのは、それまでのうっとりするほどの映像美が、「いや、もうちょっと我慢してみてみるべ」という気持ちにさせてくれた。


この生命誕生CG、監督さんにとって大きな意味があるのだろう。
しかしあまり私には、そこはどうでもいいところだ。(^_^;)



ブラッドピットも、ジェシカ・チャステインさんも(初めて見る女優さんだった)子供が生まれたころからの少し幅のある年齢を演じていたのだけども、20代後半?と思えるシーンでは肌や髪型だけでなく、吐息の透明さまで感じるほど、みずみずしく見えた。

子供たちの演技も、本当にすばらしかった。
厳格な父に反抗する長男、母親の優しさを受け継いでいると思われる二男。


平凡な一家族の、誕生、とまどい、幸福、紆余曲折、後悔、まごころ、愛。。。。

映像とともに一家族の生き様がとても美しく思えて感動した。





スポンサーサイト
2012.08.31 Fri (19:15) l ☆洋画た行 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんは、私もこれを劇場で見たときは「なんじゃこりゃ」感を強く感じましたが(ーー;)不思議と眠くならずに最後まで見られてしまいました。

壮大な映像が延々と続く場面は見ようによっては新興宗教のプロモかよって思えないこともなかったですけど、カトリーヌさんが書かれてるように家族の物語として捉えれば悪くなかったなって言う気がしています。


2012.09.02 Sun (23:12) l しろくろshow. URL l 編集
コメント頂きありがとうございます(≧▽≦)

新興宗教のプロモーション、確かにみえないこともないです(^◇^;)

実は私は、あのCGには未だに魅力を感じません。でも、小さな1単位の家族のドラマと大宇宙のドラマを対比させてるのかなあーとかわずかに想像はしましたが(≧▽≦)

ただ、俳優陣の見せ方や映像美だけに心奪われた感じでした。
2012.09.02 Sun (23:51) l カトリーヌ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chiburu123.blog60.fc2.com/tb.php/19-24d32977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
