--.--.-- -- (--:--) l スポンサー広告 l top

ZOO

ピーター・グリーナウェイ監督

ピーター・グリーナウェイ監督が日本で初めて紹介された作品だとのこと

原題  A ZED & TWO NOUGHTS/A ZOO: A ZED & TWO NOUGHTS

キャスト

アンドレア・フェレオル ブライアン・ディーコン エリック・ディーコン


41hG-jQhMuL__SL500_AA300_.jpg


ストーリー

生来、興味ないもののことには、淡泊過ぎるほど淡白な私ですが、ピーターグリーナウェイさんにはしばしの間、こだわってきました。

今まで観たもの。

レンブラントの夜警  ピーターグリーナウェイの枕草子  コックと泥棒、その妻と愛人  数に溺れて
英国式庭園殺人事件

そして、ZOO

このグリーナウェイさんはもぅ・・・・最初に観たコックと泥棒やレンブラントの夜警がいかにまともだったか・・・あれはあれで衝撃的だったけれども。

英国式庭園殺人事件にしろ、数に溺れてにしろ。。。枕草子にしろ。。。。
監督の偏執的な趣味のために作られているような。。。

シンメトリーへの異常なこだわり。
えげつないものへの執着心
美へのこだわり。

あと音楽(マイケルナイマンさん)


グリーナウェイさん・・病気なのじゃないだろうか・・・と少し心配する。


ZOOは・・・・

最初に交通事故が起きます。

車には動物学者オズワルドとオリバーという双子の、双方の妻が乗っていた。
二人とも即死。
車を運転していたアルバは片足を失う重症。

事故原因というのが白鳥が飛び出してきたからとのことで意味不明。

妻を失ったオズワルドとオリバーは、失意にくれ、アルバのもとへ泣き言を言いに通い詰めます。

アルバの医師メーヘレンは、アルバの片足を切断し、もう片一方も切断したがっています。
この医師は性的錯綜者です。フェルメール狂でもあります。
フェルメールの贋作をあつめています。

メーヘレンの愛人はカテリーナといい、看護師でありながらまっかっかの帽子をかぶりまっかっかのドレスを着、ゼブラ柄の下着をつけています。
もんのすごいキャラです。
フェルメールの「赤い帽子の女」と似た、赤くて平べったい帽子をかぶっています。でもフェルメールの絵の女性よりもやたら下品ではあります。

動物学者の双子は、妻を失ってから死体が腐敗する姿にとりつかれるようになり、りんご、わに、鳥、シマウマ等の腐敗状況を撮影し、コマ送りにして見せつけてきます。そのコマ送りのBGMはこれまた陽気な音楽で、映像と音楽がアシンメトリーです(笑)

そして、死体の腐敗への興味は人間に向いていくのです。

まぁ、異常な映画です。でもこれが芸術的だと評価されているのですから。。。

蛆虫もみれますよ♪

あぁぁぁグリーナウェイさんもそろそろ潮時かなぁ。

なんか疲れた
☆☆☆ほしみっつ




スポンサーサイト
2011.12.02 Fri (14:09) l ☆洋画さ行 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
このブログ、存じませんでした。多分。それとも、忘れてただけかしら?

いま嫁と喧嘩していて、さみしいので、パソコンの旅に出ています。

ピーター・グリーナウェイは、大学生の頃、はまって、立て続けに観たはずですが、この作品、な~んもおぼえていません。てか、英国式も、数に溺れても、枕草子も、観たはずですが、記憶から消去されています・・。

しかし、むちゃくちゃなストーリーですねえ~・・。

あらすじだけ読むと、ギャグマンガみたいです。

ちなみに、コックと泥棒は当然ですが、『ベイビー・オブ・マコン』は面白かったですよ! 内容は忘れましたが(苦笑)。面白かったなあ!という覚えだけありあます。まだでしたら、ご覧くださいませ。ちなみに、いま調べたら、ヤフー映画でも4点以上ありますし、やっぱり、これはハズレじゃないはずです。

2012.03.17 Sat (20:41) l スピノザ. URL l 編集
Re: No title
スピノザさん、いつのまにいらっしゃってくださって。。。。

久しぶりにログインしてみたのです。。。放置状態でごめんなさいです。。。
このブログは、覚書ブログです。
思ったことを率直に、ネタバレ気にせず好き勝手書いています。

スピノザさん、奥様とけんかを!
それはそれは・・・・
でも今頃はもう、このコメを書いたことすらお忘れかしら・・・・(笑)

ベイビーオブマコン・・・それはまだ見ていないです(^_^;)
グリーナウェイさんの作品は主にビデオテープのたたき売り状態のものを手に入れてみました。。。

レンタルなどされていないものが多くて、苦労するのですよ。。。。
でも星四つでしたらぜひ・・・・・
2012.04.04 Wed (22:03) l カトリーヌ♪. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chiburu123.blog60.fc2.com/tb.php/10-60f78844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
